>PiNECoNeS 広島県の西の玄関大竹市から「スパイスのある自分らしい暮らし」を発信していきます。

6
プロデュース

 

構想6か月、営業2か月、制作・校正2か月、PiNECoNeSが手掛けた「おおたけぐるりmap」
2012年9月10日(月)ついに完成しました!>>設置店舗一覧

     


ちいさな町の、素敵なもの

それが、おおたけぐるりmapのサブタイトル。
広島県の西の玄関、大竹市は人口3万人に満たない小さい町で、おしゃれな店も少ないです。
そのぶん、がんばってる人は多くて、なんとかしたい。と思ってる人も多いです。
そんな人達を紹介したり繋げたりする事が、このMAPでできたらいいな。と
そして、その人たちを知っていただくことで「大竹市に遊びに行ってみよう」と思ってもらえる町にしたい、
自分たちの住んでいる町がもっと魅力的になって欲しいと、私たちは進んできました。


構想6か月

おおたけぐるりmapを発案したのは、PiNECoNeS企画担当kazumiです。
発案したのは、はじめてのデアイマルシェが終わった直後、2011年10月のこと。
まだPiNECoNeSも結成されていませんでした。
zakka+cafeを経営しているkazumiは、日頃お客様から大竹に何があるか質問されることも多く、
そのたびに手書きで地図を書いていました。この悩みは他のお店を経営している方にも共通だったことを
営業で知ることになりました。
掲載店はやみくもに営業するのではなく、PiNECoNeSや活動賛同者から
「このお店を紹介してほしい!」と声が上がったお店のみを掲載することに。

「おおたけぐるりmap」を作るにあたり、私たちは何度も何度も話し合い、
掲載店、デザイン、サイズ、紙質を練り、掲載営業に走り出しました。

選ばれたお店だけを掲載しています。

2012年春の完成を目指しましたが、気づけば5月に・・・・・。


営業2か月

5月に入り、やっとピックアップ店舗に営業アタック!
飛び込み営業初体験のメンバー多数!
私たちPiNECoNeSの活動をご存知の方にはスムーズに話は進みましたが、
ご存知でない方には怪しまれる始末。しかし、ご存知ない方でも説明すると私たちの熱意に賛同して
いただき掲載へ至ったケースが何件も。
悔し泣き。うれし泣き。その都度、PiNECoNeS内で報告し励ましあい喜び合って進んでいきました。
一つ悩み事は、営業に行くと思わず買ってしまった商品の数々・・・・。
営業で出会えた笑顔は今では財産。




制作2か月

掲載OKが出ると、写真をPiNECoNeSで撮影。掲載事項を記入していただきました。
お店の紹介は、客目線、クチコミ形式。ここにこだわりました。

デザイン制作はもちろん、PiNECoNeSのnonです。
どんなにいい地図を作っても、手にとってもらえないと意味がありません。
それはどんなチラシを作っても手にとってもらえないと意味がないことと同じこと。
これまで数々のショップカード制作や雑誌編集をしている
PiNECoNeSのnonが女性らしくかわいいデザインで作り上げました。
このために購入した色鉛筆で1本1本、nonが線を引く姿を想像してもらえたら。。。。




湯崎広島県知事来訪

制作途中の2012年7月21日、私たちの事務所に湯崎英彦広島県知事がお見えになりました。
知事は、制作途中の「おおたけぐるりmap」をご覧になって大絶賛!
私たちのモチベーションもUP!




「おおたけぐるりmap」の特長は、紹介文がお店目線でなく、私たちお客目線のクチコミ風。
自分たちが考えた紹介文と撮影した画像、それを1店舗1店舗確認していただくため、
メールまたは足を運ぶ日々。
その後は、皆で集まって最終校正。
校正仕事の合間の持ち寄りランチも楽しく。




印刷所からとうとうダンボールが届き、2012年9月10日(月)10時〜 
いよいよ完成!!!!



当日の様子は、中国新聞さん・ふれあいチャンネルさん・日刊いわくにさんにご紹介いただきました。




完成したその日から、配布に走り始めました。
現在、随時広島市〜廿日市市〜大竹市〜岩国市のどこかのお店や大竹市役所や公民館など配布中!
配布中、たくさんの「おおたけぐるりmap」を持つcherryに、
「あ!!!おおたけぐるりmapだ!!知ってるーー!くださいっ!嬉し〜!」
お持ち帰りいただいた方も!おおたけぐるりmapを作って初めて得た生の反応にテンションUP!。
もちろん、10月8日のデアイマルシェでも配布し、10月8日以降はホームページからも
お取り寄せいただけるよう整える予定です。




「おおたけぐるりmap」を作成するにあたり、未熟な私たちを後援いただきました、
大竹商工会議所青年部(会長:古木麻知子さま 担当くださった前会長:小出哲義さま)、
(株)ふれあいチャンネル(担当:上田直樹さま) 誠にありがとうございました。

前述のとおり、「おおたけぐるりmap」はPiNECoNeSや賛同者から「このお店を紹介してほしい!」と
声が上がったお店のみを掲載した女性目線のmapですので、すべての大竹市のお店を
網羅しているわけではありません。

でも大丈夫なのです。

なぜなら・・・・大竹商工会議所青年部さまは昨年「大竹市便利グルメmap」を発刊されているからです!
「おおたけぐるりmap」と「大竹市便利グルメmap」。2冊あれば鬼に金棒。



このmapを片手に大竹市内のお店に訪れる人が出てきたときが、私たちがこのmapを作った意味が
出てくるのだと思います。
きっとあなたのお手元にも、いつか「おおたけぐるりmap」が届くと思います。
その時、チラッと、PiNECoNeSが泣いたり励ましあったりして作り上げたことを思い出して
いただければ幸いです。


                                                2012年9月13日
                                                PiNECoNeS一同



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おおたけぐるりmap設置場所(2012.12.5現在)
(なくなっている場合はご了承ください。)
【大竹市内】
おおたけぐるりmap掲載店の他、
・メディアステーションみくらす
・大竹市役所
・大竹市図書館等公共機関
松ケ原こども館「あっぷっぷ」
・zakka+cafe UPHILL(PiNECoNeS事務所)
・beauty salon mew
・カーペイント大竹店
・栄薬局
・R-label
・美容院ブレスユー
・サントピア
【広島市内】
ソアラビジネスポート(中区広瀬北町)
喫茶めくる(中区十日市)
nice nonsense books(中区土橋)
Herstory House(西区草津新町)
銘撰商店 おそら(東区牛田)
quetzal(西区高須)
LE PASSAGE AIMER(中区堺町)
craft journal(西区草津新町)
・広島エフエム放送(南区皆実町)
ハミングバードカフェ(中区舟入幸町)
Teatime(佐伯区楽々園)
【廿日市市内】
Yoga&Cafe honohono(廿日市駅前商店街)
・itoke no shokutaku(廿日市駅前)
grous*ardingly for hair(大野)
・癒しのおうちサロン朝子商店(大野)
宮浜グランドホテル(宮浜温泉)
・FMはつかいち(廿日市市住吉)
Bluebird Cafe(廿日市市宮島口)
【山口県内】
himaar(岩国市)
岩本カメラ(岩国市)
・お好み焼きあちち (岩国市)
・みさと鍼灸治療院(和木町)
・Alberco(和木町)